教育寮みしまだより
URLの共有はご遠慮ください
画像やコメントなどの投稿はできません
[No.141] 成績掲示板更新パート4 2024年7月25日(木) 08:00
投稿者:植松

追加です

[No.140] 成績掲示板更新パート3 2024年7月25日(木) 07:58
投稿者:植松

追加

[No.139] 成績掲示板更新パート2 2024年7月25日(木) 07:35
投稿者:植松

追加

[No.138] 成績掲示板更新! 2024年7月25日(木) 07:26
投稿者:植松

期末考査の掲示板を更新しています!

三者面談や、一斉帰省時にご確認ください!

[No.137] よろしくお願いします。 2024年7月24日(水) 08:38
投稿者:山下 真弘

 7月19日から寮監として勤務しています、山下真弘(やました まさひろ)です。

 勤務して間もないですが、日々新たな刺激を寮生から受けています。

 まずは寮生一人ひとりの名前と顔を覚えるために、しっかりコミュニケーションをとっていきたいと思います。

 そして、寮生に対して様々な面で私からも刺激を与えられるよう頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

[No.136] ご褒美体育館レク行いました! 2024年7月24日(水) 07:58
投稿者:多賀啓太

保護者の皆様、おはようございます。

昨日は期末考査の結果を受けて、『ご褒美体育館レク』を行いました。

これまで中学生はグループ学習を通してチーム内で助け合い学力向上に努めてきました。

お互いにサポートし、励まし合い切磋琢磨しています。

その結果としてグループ平均でトップ5になったグループはご褒美をゲットしています。

※寮生はご褒美のために学習しているわけではありません!!

 

夜の少し暑さの和らいだ時間に体育館を使用できるのも寮生の特権です。

そして1学期間グループ内で高め合った仲間を称え合い、思う存分汗を流しました。

2学期も『チームみしま』で頑張ります!

[No.135] HAPPY BIRTHDAY 2024年7月23日(火) 07:33
投稿者:林 素子

保護者の皆様おはようございます。

今日は誕生日を迎えた2名の寮生を紹介します。

一人目は7/19に誕生日を迎えた、

高校3年生の親里慶葵(おやざとよしひろ)くんです。

今年の抱負は『がんばっちゃうぞ。』

シンプルなコメントですが時期的に受験勉強の事でしょうか(^^)

それとも…..???

なにはともあれ寮監に満面の笑顔を向けてくれました☆

二人目は7/23誕生日を迎える、

高校2年生の濱本吉麒(はまもとよしき)くんです。

今年の抱負は『彼女を作る!受験勉強を始める』

切磋琢磨できる素敵なパートナーが見つかると良いですね~

ただ、そろそろ受験勉強を始めると忙しくなると思うので

学業と恋愛の両立が目標ですね☆

楽しむ時はシッカリ楽しんで、勉強を頑張る時はシッカリ頑張る!

メリハリを意識して生活して欲しいです^^

[No.134] 佐藤 弘樹 2024年7月22日(月) 12:30
投稿者:Happy Birthday!!

昨日、7月21日に誕生日を迎えた寮生をご紹介します!

高2 山﨑 未来仁(やまざき みきと)君

『ムネ張って 地元に帰れる 大学に行ってやる』

高3の受験生のような抱負ですが、現在は写真1枚目にあるように「桃山祭」の寮生における実行委員を買って出てくれています。寮生のステージ発表を必ず素敵なものにしようと真剣に取り組んでくれています。

今しかできないことを全力で取り組み、未来仁スマイル全開で悔いの残らない寮生活を送ってほしいと思います。

ちなみに来年の抱負はすでに考えているとのことです。1年後の今日が今から楽しみです!

未来仁、おめでとう!

[No.133] 学習オリエンテーション 2024年7月20日(土) 09:09
投稿者:植松

期末考査後の学習オリエンテーションを先日行っています。中学2年生を先日、昨夜に中3と行っています。中1も後日行います。内容としては、各教科の全体平均と寮生の点を比べて何が弱点で何が長所なのかや大きく点が向上した子の発表をしています。また学習時間の取り組みについての話、夏休み中についての話も行いました

[No.132] 岡大訪問★ 2024年7月19日(金) 08:38
投稿者:林 素子

保護者の皆様おはようございます。

突然ですが、寮では風呂大改造企画が立ち上がっております!

タイルの色を皆で決めて欲しい…とゆう事で投票中★

口頭で聞いている感じグリーンが人気な気がしますが、結果は乞うご期待!!!

さて、今日は高1『岡大訪問』が開催されます。

出寮の様子をパチリ☆

岡大は鹿田キャンパスと津島キャンパスに分かれていますが、

圧倒的に津島キャンパスへ見学に行く生徒が多い様です^^

現在、岡山大学の学長に就任されている那須教授は第15代学長様。

岡山の医療をリードされている第一任者でもあられます。

進学予定の人は、期待に胸を躍らせている事でしょう。

そうでない人も、大学に通っている先輩の様子に刺激を受けるに違いない!

行った後、是非とも感想を聞かせてもらいたいです^^

[No.131] {中学生モチベーションアップ講座を開催!} 2024年7月18日(木) 07:20
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。自分の中ですが、梅雨も明け暑い夏が始まります。熱中症対策をしっかりして残りの寮生活をしていきましょう。さて昨日は中学生のモチベーションアップ講座が開催しました。講師の先生は先週高校生にしていただいた、高松高等予備校 山本達也先生に来ていただき「納得できる人生を送るために」なぜ学ぶのか、をわかりやすくお話していただきました。中学生たちも食い入るように聞いていました。しっかり参考にして今後に生かしてくれればと思います。講座の様子を少し激写してみました。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。 

[No.130] Happy birthday!! 2024年7月17日(水) 11:37
投稿者:佐藤 弘樹

本日もバースデーボーイのご紹介です。

学級閉鎖や帰省のためかなり間が空き、順番が前後してしまいすみません。保護者の方、お待たせしました。

7月5日に誕生日を迎えたのは、高校3年生 井戸 太一(いど たいち)君

『あと半年 ヤリ抜く』

中1から彼の成長を間近で見てきました。あと半年で共通テストです。お互い年をとったなぁと冗談を言いながらも、悔いだけは残さないよう最後の最後まで粘り強く戦い抜くことができるよう応援します。

太一、おめでとう!

※昔の写真も載せてみました。

[No.129] Happy Birthday 2024年7月16日(火) 09:14
投稿者:多賀啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今日は誕生日を迎えた寮生を紹介します。

中学1年生の佐々岡瑠一(ささおか るい)くんです。

 

13歳の抱負は『I love my sister 課題考査満点取る予感?』

まずは今後も妹を愛し続けるとのこと。夏休みが近づき、妹に会えることがとても楽しみだそうです。

さらに夏休み中の学習も手を抜きません!2学期最初の課題考査で全教科満点を獲るという目標を立てています。

学習はもちろんですが、部活動、そして家族を大切にしています!

今後も初心を忘れず、努力し続けてほしいですね!

[No.128] この部屋誰でしょう~?? 2024年7月13日(土) 09:16
投稿者:植松

寮生のお部屋にお邪魔しました!

中1~高3までこれは!!という部屋をお見せします!

誰なのかは後日紹介します!!

[No.127] 休校日の過ごし方 2024年7月12日(金) 07:43
投稿者:林 素子

保護者の皆様おはようございます。

昨日は大雨でしたね、いかがお過ごしでしたか?

寮内では学校が休校となったので特別な日課となりました。

授業が受けられない代わりに学校側の先生に来て頂き、

お昼から学習をします。

通学生には出来ない質問の機会があるので、寮生にはお得なポイントです☆

学習の後は各自、自室でフリータイム♬

さて、今日は一日『高校進研模試』が開催されます。

夜学習の様子をパチリ☆

中学生の発展問題で難しい内容は隣の部屋にいる高校生に質問に行って、

快く教えてあげている様子は、まるでヒーロー!!

寮監も解けない難問を解決する非常に頼りになる存在ですね^^

解けない問題は現役の先輩に聞くのが1番!

実力テストは普段の定期考査と比べて難易度も高いとは思います。

悔いの残らない様に取り組み、結果を残してもらいたいです!!

[No.126] 特食『手作りハンバーガー』③ 2024年7月11日(木) 09:07
投稿者:多賀啓太

ダンスバトル

[No.125] 特食『手作りハンバーガー』② 2024年7月11日(木) 09:04
投稿者:多賀啓太

追加写真

[No.124] 特食『手作りハンバーガー』 2024年7月11日(木) 08:58
投稿者:多賀啓太

保護者の皆様、おはようございます。

昨日は特食を行いました!

今年度初めての特食は『手作りハンバーガー』

食事委員会で選ばれた具材やソース2種類(チリソース・照り焼きソース)でオリジナルのハンバーガーを作りました。

1つのバーガーに全ての具材を挟む『みしまスタイル』や『モスバーガー風』など個性的なバーガーもできていました。

会の途中には高校生有志による即席ダンスバトルも開催されました。

高校生が中心となり会を盛り上げ、中学生も高校生の背中を見て盛り上がるみしま寮ならではの光景でした。

寮生運動会に続き、寮生の絆もどんどん深まってきています!!

[No.123] 第1回モチベーションアップ講座 2024年7月10日(水) 11:39
投稿者:佐藤 弘樹

昨日、今年度第1回目のモチベーションアップ講座を開催しました。

講師に高松高等予備校の山本達也先生をお招きし、日本の将来について現状と課題を浮き彫りにしつつ、現在の恵まれた環境(規則正しい生活ができる環境)のもとで自らの将来(進路)について様々な角度から考えることによって、学ぶことの意義が明確になるよう話をしていただきました。最後は、ペップトーク(素直に話を聞くことの大切さ・これから何にでもなれる存在である・寮生活=集団生活のメリット等、ポジティブな内容)で締めくくり、気が付けばあっという間に1時間が過ぎていました。(とてもテンポが良く、どんどん引き込まれていきました)

寮生にとって刺激にならないわけがないと思うのと同時に、自分が学生時代に今回の講座に参加できていたら将来変わっていただろうなとも思える内容に終始ドキドキしながら聞いていました。きっと高校生の何かが変わるキッカケとなったはずです。

来週7/17(水)は、中学生の番です。どういう化学反応が起きるのか今から楽しみです。

[No.122] 布団乾燥で快適な睡眠を! 2024年7月9日(火) 08:51
投稿者:多賀啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今日は布団乾燥の日でした。

日中はかなり熱く、熱中症の恐れが高まっていますが就寝時も油断できません。

就寝している間におよそコップ一杯の汗をかくと言われています。

寝る前の水分補給がとても大切ですね!

また睡眠の質を上げるには清潔な布団であることも重要です

寮では月に一度布団乾燥を行っています。

しっかり活用してこれからのジメジメとした梅雨や真夏の夜を乗り越えてほしいですね!

[No.121] 七夕いかがお過ごしでしたか? 2024年7月8日(月) 06:34
投稿者:林 素子

保護者の皆様おはようございます。

昨日は七夕でしたね、いかがお過ごしでしたか?

寮内では1週間前から笹を飾って各々の願いを書いてもらいました!

中学生から高校生が願いを書いて飾っていました。

勉強や私生活について色んな考えを持っている事が垣間見えます!

自分の願いだけでは無く、家族や友人の幸せを願えるって

人間らしくて素敵だと思います。

また、ここ最近のトピックとしては

7月6日(土)の朝から、『学校説明会(小学生対象)』を開催しました。

寮見学の参加組数は10組で20名以上の参加者の方々と

時間を過ごすことができました。

帰省している生徒が多い中、校舎に残っている寮生がボランティアで

校内説明に勤しんでくれました。

記念に説明担当の中1、中3コンビで写真をパチリ☆

高校生は期末テストのラストスパートとなります!!

暑いですが、1週間がんばっていきましょう^^

[No.120] Happy Birthday 2024年7月5日(金) 08:32
投稿者:多賀啓太

保護者の皆様、おはようございます。

中学生は今日で期末考査最終日となります。

悔いの残らないよう全力で頑張ってもらいたいですね!

 

さて今日はバースデイボーイを紹介します!

中学2年生樋口路一(ひぐち ろい)くんです。

今年の目標は『社会の点数をあげる』です。

しかし、社会は大の苦手だそう・・・・

真の目標は『社会以外で400点目標。社会の得点が400点以上からのプラスアルファ』とのこと

要するに社会以外は満点を目指すということだそうです!

なかなかユニークな発想で面白いですね

今後の樋口くんの飛躍に期待できそうです!

[No.119] 今朝の学習室をのぞくと・・・ 2024年7月4日(木) 08:01
投稿者:多賀啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今日は中学生2日目、高校生は3日目となります。

早朝、学習室を覗いてみると、多くの寮生が朝学習に取り組んでいました。

最近では特別日課に入ると朝学習がトレンド入りします。

努力した成果を結果として出してほしいですね!

今日も一日頑張りましょう!!

[No.118] {中学1・2年生も期末考査始まりました!} 2024年7月3日(水) 07:19
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。本日から中学1・2年生が期末考査始まりました。

体調不良者も少し出ていますが、最後まであきらめず全力を出し切りましょう。

昨日の勉強の様子を少し激写しました。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.117] 第1回ナイトオープンドミトリー開催! 2024年7月1日(月) 13:30
投稿者:佐藤 弘樹

6月29日(土)の夜、バイオリンの音色と共に今年度初となる夜の寮見学会『ナイトオープンドミトリー』を開催しました。参加組数は11組。30名近くの参加者の方々からありがたいお言葉をいただき、寮生共々大変貴重な時間を過ごすことができました。

説明会など日中に行われる寮案内では見られない、寮生のリアルな姿をナイトオープンドミトリーでは見ることができます。特に、期末考査を直前に控えた学習の様子を見てもらうことは、参加者にはもちろんのこと、寮生にとっても良い刺激となりました。

第2回は10月12日(土)です。2学期はますます寮の広報活動が盛り上がります。今後もみしま寮のアツさをお届けします。

歓迎のバイオリン:高1瀬川

寮生代表スピーチ:高3山本扇(寮長)、中1加藤

受付:中2丸橋、中1勝村・佐々岡

誘導:中2工藤、中1塩津・安田

食事同席:中1中2の精鋭部隊   (敬称略、順不同)

(※参加者の方々には、写真投稿の許可をいただきました)

[No.116] 質問ラッシュ その④ 2024年7月1日(月) 12:19
投稿者:中川 英

その④です。

[No.115] 質問ラッシュ その③ 2024年7月1日(月) 12:16
投稿者:中川 英

その③です。

[No.114] 質問ラッシュ その② 2024年7月1日(月) 12:14
投稿者:中川 英

その②です。

[No.113] 質問ラッシュ その① 2024年7月1日(月) 12:09
投稿者:中川 英

その①です。

[No.112] 昼学習パート5~高校生編~ 2024年6月29日(土) 16:06
投稿者:植松

追加です

[No.111] 昼学習パート4~高校生編~ 2024年6月29日(土) 16:05
投稿者:植松

追加です

[No.110] 昼学習パート3 2024年6月29日(土) 16:04
投稿者:植松

追加

[No.109] 昼学習パート2 2024年6月29日(土) 16:02
投稿者:植松

追加です

[No.108] 昼学習開始! 2024年6月29日(土) 15:58
投稿者:植松

今日は特別日課の土曜日なので、昼学習の様子になります!

[No.107] 『おかわりタイム』スタート! 2024年6月29日(土) 08:23
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

いよいよ期末考査が来週に控えていますが、やはり学習に必要なのは体力です!

『腹が減っては戦はできぬ』ということで、今週から『おかわりタイム』が始まりました。

『おかわりタイム』は全員が食事を取り終えた18時45分から残った食事をお替りできる制度です。

これは寮生の意見から実現されたもので、早速昨夜もグラタン争奪戦が行われました。

食べ盛りの中学生・高校生には大サービスですね。

しっかり食べてエネルギーを蓄え、期末考査に向けもうひと頑張りしてほしいですね!

今日はそんなグラタン争奪戦を勝ち取った寮生の様子をご覧ください!

[No.106] 必見板新調! 2024年6月28日(金) 17:19
投稿者:中川 英

 寮事務室横に掲げている「必見板」を新調しました。今では、出寮時や昼休み、帰寮時に目が離せなくなった必見板です。寮生への情報が増えてきたため、古くなったホワイトボードを再利用していた必見板1号を横に移動し、新たに木製枠でやさしいホワイトカラー地の押しピンとマグネット兼用の掲示板を設置しました。近々のトピックスについては、新必見板に掲示していこうと思います。

 ちなみに、現在の掲示物はといいますと・・・

〇「特食~手作りハンバーガー~」7/10(水)開催           

 特食の日の中でも人気が高い手作りハンバーガーです。具材は、それぞれの班のリーダーが栄養士の難波さんと交渉中。班編成は6学年の縦割りで、当日発表の急造チームで夕食を楽しみます。(出来上がりはいかに!)

 

〇「おかわりタイム開始」

 先日の食事委員会で検討されたものです。SDGsで食品ロス問題が挙げられる中、夕食事時間終了間際の18:45から余っているおかずをお替りできる制度です。一部の運動部生徒の熱烈な要望により実現した制度です。

 

〇「令和6年第1回モチベーション講座」高=7/9 中=7/17開催

 高松高等予備校の山本達也先生をお招きしての講座です。講師の山本先生は長く高校で進路指導部長など務めてこられた先生です。先生のご希望もあり、中高に分けての講座となりました。

 

〇「1学期期末考査特別日課表」

 いよいよですね。この期間は考査に向けて、今できることをすべて取り組み集中してほしいと思います。

 

〇「数学質問受け」

 曽我部先生(高3数学)による全寮生対象の質問受け予告です。曽我部先生は中3ハイグレード数学や定期的に寮の学習に足を運んでいただいています。この前は中1の生徒が質問に行っていました。せっかくの機会を生かしてほしいと思います。

 

〇「Newsがわかる」入荷のお知らせ

 寮では長らく定期購読している「Newsがわかる」です。時事問題にふれ、進路選択の一助になればと思います。結構、中学生のファンが多い書です。

[No.105] {寮生活アンケートの回答を行いました!} 2024年6月28日(金) 06:28
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。一昨日寮生集会を行い寮生活アンケートの回答を行いました。

生活で困っていること、生活での要望、モチベーションアップで聞いてみたい講座、寮行事でやってみたいことなどについてアンケートを行っています。アンケートで上がった意見は、寮スタッフミーティングや自治委員会で協議して回答をまとめ、出来ること出来ないことも含めてしっかり説明し、今後の寮生活に生かせれるよう理解をしてくれていました。学期ごと調査をしますのでより良い寮生活ができるようにしたいと思います。集会の様子を少し激写しました。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.104] 食事委員会~夜食改革~パート2 2024年6月27日(木) 07:47
投稿者:植松

食事委員会のメンバーの表情です!

[No.103] 食事委員会~夜食改革~ 2024年6月27日(木) 07:44
投稿者:植松

以前お話しした、食事委員会での話し合いの一つに夜食の改革について話が出ました。子供たちと食堂の方での話し合いによって進んでいます。内容や量、金額の設定も考えています。早い時期での開始を行います。子供たちにはカップラーメンではなく夜食の購入を進めてください!

[No.102] 第1回モチベーションアップ講座 迫る 2024年6月26日(水) 10:38
投稿者:佐藤 弘樹

現在、期末考査に向けて学習時間の様子をお届けさせてもらっていますが、本日も学習の様子をお届けします。

本日は、個人的に寮監佐藤が特に集中して取り組めていたと感じた寮生をアップで撮らせてもらいました。もちろん、学習室全体の空気も日を追うごとにピリッとしてきています。

そして、期末考査が終わるタイミングでモチベーションアップ講座を開催し、面談・夏休みを迎える前に色々と考える機会を作りたいと思います。

[No.101] 中3特集 『試験モード入りました!』 2024年6月25日(火) 07:37
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今週から特別日課がスタートしていますが、今日は中3特集です!

 

中学生の最高学年である中学3年生ですが、やはり期末考査1週間前になると学習の雰囲気が違います。

3時間みっちり学習に取り組んでいます。

ある中3生は『そろそろやってやります!今週は勉強しかしません!』と語ってくれました。

また、中には後輩に教えてあげる姿も見受けられ、とても良い雰囲気で学習ができています。

この中3生の背中を見ながら中1・2年生も試験モードになってほしいですね!

体調不良者も出ていますが、なんとか体調を整えて期末考査に臨みたいですね!

[No.100] 特別日課です! 2024年6月24日(月) 07:26
投稿者:林 素子

保護者の皆様おはようございます。

大雨警報が出そうで出ない、鬱々とした休日でしたが、

友達と外出したい!という願いを込めて作ったてるてる坊主^^

中一の生徒が窓辺に吊って寝たら警報が出なかった様です^^

梅雨の不安定な季節ですが工夫しながら過ごしていますね!

さて夕方の勉強時間ですが、

特別日課の前日な事もあり落ち着いて学習できていました!

集中して勉強している姿をパチリ☆

今日から特別日課が始まります!!

中間考査の反省を活かして期末試験に臨んで欲しいですね。

[No.99] 食事委員会 2024年6月22日(土) 08:13
投稿者:植松

食事委員会の様子です!

普段のメニューについての相談や要望を寮生側・食堂側から意見交換します!

また来月にある特食の具材の選定など行います!

[No.98] 寮生集会 2024年6月21日(金) 08:55
投稿者:佐藤 弘樹

昨日19:30より、緊急の「寮生集会」をしました。

今回の会は、感染拡大の予防を全体で共有するために集まりましたが、その他にも様々な場面で開かれます。

100名を超える人数なので、重要なことは「必見板への掲示」「館内放送」だけではなく、集会をすることで全体としての共通認識となります。

[No.97] 避難訓練は大成功♪♬ 2024年6月20日(木) 07:58
投稿者:林 素子

保護者の皆様おはようございます。

昨日19日は消防署の方が来られて避難訓練がありました。

事前に案内していた通り、全員で速やかに出てこられました。

皆で整列して点呼を受けている姿が気持ちが良いです。

消防署の方からドアコントロールという消防法の説明があり、

しっかり話も聞けていました。

寮監の林も指導を受けましたが、やはり焦りが大敵だと再認識しました!

さて、本日の誕生日の生徒「原田純歩」くん!!

「青春は終わった!これからは勉強!」と意気込みをくれました。

愉快でマッチョな高2の仲間達が応援してくれています。

努力と筋肉は人を裏切らない!!!

残りの高校生活、実り多い時となる様に寮監達も応援しています^^

[No.96] 中2 ハイグレード数学 2024年6月19日(水) 07:46
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

昨夜は中学2年生のハイグレード数学が行われました。

今回は「確率」の単元でしたが、難題をまずは自力で解いていました。

その後、周りのメンバーと解き方などを教え合っており、とても良い雰囲気でした。

しかし解説が始まると全員集中して聞いていました。

『ハイグレード』という名前がついているだけあってやはり授業を受ける姿勢は素晴らしいですね!

期末考査まで2週間となり、より一層頑張ってほしいですね。

[No.95] {ハッピーバースデー!} 2024年6月18日(火) 07:19
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。616日の誕生日生徒を紹介します。中学3年生 岡本 佑太(おかもと ゆうた)くんです。彼はとても穏やかで優しい人物です後輩の面倒もよく見てくれている様子も見かけます。勉強でも真面目に取り組んでいる姿を見ます。「常に定期考査400点以上取り続ける」と決意をしてました。今後の更なる活躍を期待しています。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.94] 寮生出寮~ 2024年6月17日(月) 08:43
投稿者:植松

校外研修に行っていた学年も帰寮し、また大人数での生活がスタートです!

期末考査まであと2週間!全員で乗り切っていきたいです!

[No.93] 高3 GTECに臨む 2024年6月15日(土) 08:52
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

昨日はとても暑く、真夏のような天候でしたね。

今日は昨日よりは風が吹き、涼しいようにも感じられますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

 

さて、高校3年生は本日GTECに臨んでいます。

受験生のこの時期になると11つの模試や検定などがとても大切になってきます。

昨夜の学習でも「明日にむけてやるしかない!」「最後の調整だ」などと気合十分でした。

出寮時に声を掛けましたが、全員戦う表情をしていました。

1枚目の写真で若干数名違うものと戦っている写真がありますが、彼らは出寮時間ギリギリに滑り込みセーフとなり、時間と戦ったことを表現しているそうです。)

[No.92] Happy birthday! 2024年6月14日(金) 09:37
投稿者:佐藤 弘樹

本日、誕生日を迎えた寮生の紹介です。

中1 飯尾 健太郎(いいお けんたろう)君です!

「期末考査でTOP3を目指す」

前回の中間考査では、惜しくもランクインできず。悔しい思いを胸に期末考査に向けて頑張っています。規則正しい生活リズムと十分な栄養は、彼を目標に大きく近づけてくれることでしょう。

自然教室から学んだことを寮生活に取り入れ、学年だけでなく中学生のグループ全体へ波及させる影響力を武器にどんどん高みを目指してもらいたいと思います。

健太郎、おめでとう!

[No.91] 中学3年生帰還 2024年6月13日(木) 17:39
投稿者:植松

平和学習に行っていた中学3年生が帰ってきました!

一番乗りは岡本くんでした!

お土産も「先生たちへ!!」と買ってきてくれました!

ちょっと涙が出そうな植松でした!

[No.90] {中2・3年生研修出発!} 2024年6月12日(水) 08:52
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。昨日から高2が修学旅行へ、本日から中2は愛知県へ、中3は広島県へそれぞれ旅立ちました。しっかり学んで元気に帰ってきてほしいですね。

また68日の誕生日中学2年生 成清 伶(なりきよ れい)くんと昨日11日の誕生日中学3年生 勝村 公宥(かつむら こうすけ)くん、このタイミングで出してほしいとのリクエストがあって出さしてもらいました。成清くん勝村くんともにバスケット、野球部に所属し文武両道を目指しています。2人とも明るく何事にもまじめに取り組む生徒で行事ごとでは中心として活躍しています。共にしっかり決意をしてくれています。更なる今後の活躍を期待しています。出発前の様子を少し激写しました!

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.89] 中3準備完了 2024年6月11日(火) 15:44
投稿者:植松

中3準備完了!!集合写真だけになりますが・・・・

楽しく思い出になる研修にしてください!

[No.88] 中2準備完了! 2024年6月11日(火) 15:40
投稿者:植松

明日は楽しみな校外研修!準備万端!

思い出に残る研修にしてきてください!

[No.87] 高2修学旅行 出発! 2024年6月11日(火) 09:56
投稿者:佐藤 弘樹

高校2年生は、本日から3泊4日で修学旅行に行きます。

1日目「伊豆自然体験」

2日目「学部学科別で様々な施設訪問」

(国連WFP、三菱みなとみらい技術館、日本銀行、理科学研究所など)

3日目「大学訪問&劇団四季&豊洲&同窓生懇親会」

4日目「班別自主研修」

とても楽しそうな行程です。何日も前からワクワクしながら準備をしていました。今朝も早くから準備をしており、誰一人遅れることなく出発できました。(毎日こうだといいのですが)

様々な体験から多くを学び、今後の学校・寮生活に活かせる「何か」を見つけてきてもらいたいと思います。そして、みんな何事もなく元気に帰ってきてくれることを願っています。

お土産は、みんなのおもしろ話でよろしく!

 

写真は、「今朝の集合写真」と「一足早くドリンク選挙投票の様子」です。

※みしまドリンク選挙の様子は、後日、掲示板とホームページ、インスタでも投稿予定です!

[No.86] 野球部★公式戦 2024年6月10日(月) 09:00
投稿者:林 素子

保護者の皆様おはようございます!

 

中学生は本日、待ちに待った試合があります。

 

「第75回岡山県中学校野球選手権大会の備前西地区予選」の日!

 

昨日は雨で延期になったので皆ソワソワしていたに違いない…

 

今日、高松中学校との試合に勝てば県大会へ行ける!

 

と気合いが入っております。

 

表面上の勝利ばかりが全てでは無いですが、

 

今回の試合の為に練習してきた成果が出る事を願っています!

 

今朝の出発前の様子を激写してみました。

 

以上、

 

[No.85] 成績掲示更新 2024年6月8日(土) 09:51
投稿者:植松

今回、初めて掲載された子もいて良く頑張っていました。

貼りだされた掲示を見て「次は必ず乗ります!!!!」と意気込む子も・・・

次の期末まで1月を切っていますが、寮生の頑張りに期待です!

[No.84] 試合組出陣! 2024年6月8日(土) 08:46
投稿者:植松

サッカー部・バスケ部・野球部・バド部出陣です!!

 

[No.83] {中学生中間考査後の学習オリエンテーション!} 2024年6月7日(金) 06:53
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。今週は中1が倉敷市の自然の家へ研修、来週は中232と研修が続きます。体調に気を付けて研修に参加してくれたらと思います。さて中間考査も終わり結果が出たことを受けて、中学生たちは自学道場・安永先生から中間考査後の検証と期末考査に向けての学習オリエンテーションを実施しました。良かった点、悪かった点はあると思いますが、期末考査に向けてまたしっかり取り組んでほしいと思います。オリエンテーションの様子を少し激写してみました。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.82] 中1 校外研修 出発!! 2024年6月6日(木) 09:57
投稿者:佐藤 弘樹

中学1年生は本日、待ちに待った「校外研修~自然教室~」の日です!朝から賑やか、荷物の最終確認に余念がありません。過ごしやすい気候は、彼らの日頃の行いの賜物でしょうか。

今回の研修を全力で楽しみ、仲間と協力して困難を乗り越え、多くのことを学び、元気に帰ってきてもらいたいですね。

皆、いってらっしゃい!

写真は、今朝の出発前の様子です。(中2の先輩も去年を思い出して写真に割り込んできました。花を添えてくれました。)

[No.81] 校外研修準備パート3 2024年6月5日(水) 14:39
投稿者:植松

追加です

[No.80] 校外研修準備パート2 2024年6月5日(水) 14:37
投稿者:植松

追加です

[No.79] 中学1年生~校外研修荷物準備~ 2024年6月5日(水) 14:35
投稿者:植松

さてさて楽しみな校外研修!準備は完璧・・・かな

[No.78] HAPPY BIRTHDAY 2024年6月5日(水) 08:28
投稿者:林 素子

保護者の皆様、おはようございます。

 

誕生日の生徒を紹介します。

 

6/1は峯平拓弥くん 「勉強もスポーツも頑張ります(男磨きを頑張る!)」

 

朝のコールドシャワー、日光浴、卵10個食べる!と意識高い系男子です。

 

勉強にスポーツに飛躍の1年にしたい、と意気込んでいます。

 

6/5は越宗佳一郎くん 「文理の分離を無くす。」

 

ナイスな韻を踏んでくれました。(さすがコメントのレベルが違います!)

 

文系と理系のムラを無くして基礎固めをしたい、という事ですかね!

 

将来の選択を増やすためにも好き嫌いせずに学んで欲しいです。

 

二人の誕生日を中3の愉快な仲間達が祝ってくれています。

 

皆で切磋琢磨し良い関係を築いていきましょう!

[No.77] 実力考査 直前特別講座 2024年6月4日(火) 08:56
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今日から高校生は実力考査が始まります。

昨夜も高校生は集中して取り組んでいました。

また、昨夜は学校教員の曽我部先生が数学の質問受けとして特別講座を行ってくれました。

さすが高校生です。質問のレベルが違います!

さらに高校生だけでなく、数学をさらにレベルアップさせる秘訣を聞きに中学生も相談に行っています。

積極的に行動し、学力向上につなげてほしいですね!!

[No.76] 6月スタート 2024年6月3日(月) 09:57
投稿者:植松

いよいよ、6月スタート!

実力考査に校外研修など今月もいろんな行事が目まぐるしくあります!

充実した日を一日一日大切にしてほしいと思います!

[No.75] {寮生アンケート実施しました} 2024年6月1日(土) 09:41
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。学期に1回行う寮生に生活アンケート実施しました。全寮生を対象に現在困っていることや、寮生活への要望など記入してもらい、その要望について、改善できることは改善して、寮生に向けて回答しています。今後もより良い寮生活が出来るよう寮生たちの声を拾っていきたいと思います。また、ご自宅で話にあがったことで、ご心配なことがありましたら遠慮なく寮事務所までご連絡いただけたらと思います。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.74] 一番乗り! 2024年5月31日(金) 12:19
投稿者:佐藤 弘樹

寮の朝は早い。そんな中、人知れず活動する者達をご紹介します。

①学習室一番乗り【中1赤堀君、塩津君、藤井君】

3人で静かに朝学習。このあと朝風呂に入ると覚醒するそうです。

②朝風呂一番乗り【高1竹田君】

 「超寝起きっス」この後、シャキッと変身しました。

③出寮一番乗り【中1福田君】

朝点呼、清掃、朝食を終わらせ、制服をバッチリ着こなし、颯爽と出寮しました。

まだまだ他にも努力賞をあげたい寮生がたくさんいるので、どんどん紹介できればと思っています!

[No.73] Happy Birthday 2024年5月30日(木) 08:49
投稿者:植松

本日は高校3年生 斎藤雅弘の誕生日になります!

「さぼらず選挙に行く」ということで・・・・

寮生、隋一のスポーツマンであり運動神経の持ち主でもあります!

またみんなから慕われるナイスガイでもあります。

そんな彼ももう18歳!今は自分の未来に向けて猛勉強中です!

そんな彼の12歳・15歳・18歳の成長をご覧ください!

誕生日おめでとう!雅弘!

最後まで突っ走れ

[No.72] 臨時休校、その時の寮は・・・ 2024年5月28日(火) 11:47
投稿者:中川 英

岡山も今朝からずっと雨が降り続いております。昨晩は深夜にかけてここ数年では経験したことのないような激しい雨が降り続きました。お住まいの地域の天候はいかがでしょうか?

本日は臨時休校となっています。

寮生は、休日の日課として、午前中は学習時間としています。とてもありがたいことに、各学年の先生方が入れ替わり立ち替わり、学習室に訪れてくれました。それぞれの学年の生徒や授業担当の生徒に声をかけや質問受けをしてくれて寮生たちも喜んでおります。

昼からは、体育館を開放してもらい、自由時間としています。雨天で外出はできませんが、卓球やボードゲーム(一部低学年でブーム?)、将棋など各々で工夫してインドアでも上手に過ごしています。

[No.71] {ハッピーバースデー!} 2024年5月28日(火) 07:25
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。中間テストも終わり部活動に入っている寮生たち先週末は暑い中たっぷり汗を流していました。また高校12年は週末模試、高3年たちは昨日から模試と忙しい生活を送っています。さて本日は526日が誕生日の寮生を紹介します。中学2年生 清川 玲斗(きよかわ れいと)くんです。彼は明朗快活で野球部にも所属して文武両道を目指しています。「日々前進 文武両道を目指し実りある1年に!」と決意していました。今後の更なる活躍を期待しています。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.70] 高校生の朝 2024年5月27日(月) 09:12
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今日は高校生特集!!

先週で中間考査は終了しましたが、高校生の戦いはまだ続いていました。

3は定期考査が終わっても休むことなく受験勉強に励んでいます!

高校1年生は昨日模試を受験しており、連日頑張っています。

ある高校1年生と話をしましたが、

『高校生になり内容も難しくなり、スピードも速く、毎日が必死です。学習時間3時間では足りません・・・』

と危機感を持って話してくれました。

朝早く学習室で学習する寮生も増えてきており、行動がどんどん変わってきています。

これからの躍進を期待しています!!

[No.69] 中間考査おつかれさまでした 2024年5月25日(土) 10:29
投稿者:佐藤 弘樹

昨日、1学期中間考査が全学年終了しました。どの学年の寮生も今年度初の定期考査で良いスタートを切ろうと一生懸命勉強していました。中でも中学1年生は入学後初の定期考査ということもあり、やる気と不安が混ざり合った妙な緊張感を覚えたのではないでしょうか。

教育寮みしまでは、定期考査の最終日の夜学習は免除(規則で決まっているわけではなく、寮生から出た素直な思いが数年前から反映されている)となります。疲れを癒す時間、溜まっていた小説を読む時間、部屋を片付ける時間など各々がテスト期間中にできなかったことをすることができます。その時間の一部をお届けします。みんな、お疲れさまでした!

(まったりタイムも束の間、約1か月後に期末考査が控えていることを夜点呼で知らされます)

[No.68] 中間考査最終日part3 2024年5月24日(金) 08:50
投稿者:植松

追加です

[No.67] 中間考査最終日part2 2024年5月24日(金) 08:48
投稿者:植松

追加です

[No.66] 中間考査最終日 2024年5月24日(金) 08:35
投稿者:植松

ラストスパート!今日は出寮順にテストへの意気込みを体で表現してもらっています!

[No.65] 中学1・2年 エアコンフィルター清掃 2024年5月23日(木) 18:40
投稿者:佐藤 弘樹

エアコンフィルター清掃を昨日(中3以上)、本日(中1・2)と2日間かけて実施しました。汗ばむ陽気に日中はエアコンを使用する寮生が出始めています。今シーズン初めてエアコンを使用する者もいます。体調不良にもなりかねませんので、フィルターのほこりをキレイに取り除き、きれいな空気を吸ってもらいたいですね。

写真は自分たちでフィルターを掃除している様子です。(中1・2)

[No.64] 5月病を吹き飛ばしましょう!! 2024年5月23日(木) 09:35
投稿者:林 素子

皆様おはようございます!

中学生は体調不良者も多い中、定期考査2日目も全員出席しています。

日々、学習時間ではコツコツと努力する姿も見せてくれていたので、

天分発揮して後悔のない結果を出してくれると期待しています!

不慣れな寮監のリクエストに応じてガッツポーズしてくれました!

(個人的にはカメラワークの腕を磨きたいですね…)

「病は気から」という言葉もありますので気持ちから元気に行きましょう!

[No.63] 中学生中間考査開始~昼学習を添えて~part4 2024年5月22日(水) 15:40
投稿者:植松

追加

[No.62] 中学生中間考査開始~昼学習を添えて~part3 2024年5月22日(水) 15:38
投稿者:植松

追加です

[No.61] 中学生中間考査開始~昼学習を添えて~part2 2024年5月22日(水) 15:35
投稿者:植松

追加

[No.60] 中学生中間考査開始~昼学習を添えて~ 2024年5月22日(水) 15:32
投稿者:植松

中学生の昼学習の様子です!

[No.59] Happy Birthday 2024年5月22日(水) 08:28
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

いよいよ本日から中学生も中間考査がスタートします。

今朝も数人が朝学習に励んでおり、気合い十分です!

 

さて、今日は昨日誕生日を迎えた寮生を紹介します。

中学3年生の渡邉岳琉(わたなべ たける)君です。

今年1年の目標は『考査で400点以上を維持 実力考査で8割以上!』

明日からの中間考査はもちろんですが、6月に控える実力考査にも力を入れています。

中3になり、自分に厳しく学習に取り組む姿を見せています。

彼の学習姿勢で後輩も影響受け、学習グループの雰囲気は引き締まっています!

これぞ中学生最高学年の姿ですね!

これからも向上心を持って頑張ってほしいですね!

[No.58] {ハッピーバースデー!} 2024年5月21日(火) 07:33
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。高校生は中間考査2日目、中学生は明日から始まります。しっかり準備をした成果を出してください。さて519日の誕生日 中学1年生 小林 維風(こばやし いぶき)くんです。彼は陸上部にも所属し文武両道を目指しています。「健康に過ごす!」と決意また中間考査も頑張りますと言ってくれました。寮生活にも少しずつなれてきてますので今後の活躍を期待しています。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.57] 高1中間考査始まるパート2 2024年5月20日(月) 09:31
投稿者:植松

追加です

[No.56] 高校1年生!中間考査始まる! 2024年5月20日(月) 09:26
投稿者:植松

高校で初めての定期考査です!

ファイト高1!!

[No.55] Happy Birthday パート2 2024年5月18日(土) 08:06
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

本日は昨日に引き続き誕生日ボーイの紹介です。

517日に誕生日を迎えたのは中学1年生の荒尾湊(あらお みなと)君です。

今の想いを書いてくれと言うと第一声目は『感謝』でした。

目標は『450点とる がんばる!』中間考査前で気合十分です!

入寮してわずか1ヶ月ですが、言葉遣いや学習姿勢もどんどん変わってきています。

集合写真を撮りましたが、いかがでしょうか・・・

1年生の一人一人の表情はとても明るく良い表情だと思います!

集団としての仲も深まり、それぞれが目標を持って日々精進しています!

[No.54] Happy Birthday 2024年5月17日(金) 08:04
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

本日は昨日、誕生日を迎えた寮生を紹介します。

中3辰巳英悠(たつみ ひでひさ)くんです。

15歳の誕生日を迎えた辰巳君の目標は『体重60㎏・期末までに380点・パスがもっと早く出せるようにする』

サッカー部に所属していますが、毎日必死に練習に励んでいます。

しっかり身体を鍛え、一流のプレイヤーを目指します。

またサッカーだけでなく、学問にも燃えています。

中間考査はもちろんですが、期末までに380点を越えようと日々の夜学習を取り組んでいます。

サッカーと学習をバランスよく、目標達成に向け頑張ってほしいと応援しています。

頑張れ!!

[No.53] {ハッピーバースデー!} 2024年5月16日(木) 07:25
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。高校生・中学生たちは中間考査1週間を切りました。学習時間中はより集中している姿が見えています。しっかり準備をして臨みましょう。

さて514日の誕生日の寮生を紹介します。高校2年生 三竹 寛太(みたけ かんた)くんです。いつも穏やかでみんなから慕われているいる存在です。また寮での手伝いなどは気持ちよく取り組んでくれる人物でもあります。「去年より上の自分へ」と決意をしていました。彼はまだまだ余力があると思いますのでしっかり出し切ってほしいですね。今後の活躍を期待しています。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.52] いよいよ特別日課パート2 2024年5月15日(水) 07:30
投稿者:植松

追加と各グループ目標と少し、自分に負けないシートの紹介になります!

[No.51] いよいよ特別日課スタート! 2024年5月15日(水) 07:25
投稿者:植松

いよいよ特別日課がスタートしました!

朝風呂に入り早く学校に行く子、学習室で頑張っている子、食事を早く済ませて点呼後から学習室に行く子などなど朝の動きが活発化してきました!

今日は6:30頃の学習室の様子を激写してきましたのでご覧ください!

また「自分に負けないシート」を中学生3学年全員に書かせています!

学習室に掲示していますので、もし来寮された際にはご覧ください。

少しですが紹介させていただきます!

[No.50] Happy birthday!! 2024年5月14日(火) 09:08
投稿者:佐藤 弘樹

本日の投稿は、誕生日を迎えた寮生の紹介です。

中3 宮脇 潤一郎(みやわき じゅんいちろう)君

「1年健康で過ごす」

身体は資本。健康であれば何でもできる。そして、健康であることこそが何よりの親孝行であると彼は分かっています。

寮の学習時間中は、誰よりも集中して目の前の問題を解いていきます。

中学3年生としてこれからもどんどん成長してくれること間違いなし!

潤一郎、おめでとう!

[No.49] Happy Birthday 2024年5月13日(月) 08:38
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今日から特別日課です。中間考査まで一週間前となり寮生の目の色も変わってきました。

これから一週間の取り組みが勝負です。頑張りましょう!!

 

さて、今日は先週末に誕生日を迎えた寮生を紹介します。

高校2年生の田中士瑛君です。

皆さんの記憶にもまだ新しい寮生大運動会の実行委員長を務めてくれた寮生です!

今年の目標は『めげない しょげない』です。

高校2年生ですが、大学受験に向けすでに学習については人一倍燃えており、さらにみしま寮を引っ張っていこうと多岐にわたって活躍しています。

これからも努力し続け、寮生のリーダーとなれるよう期待しています!

[No.48] {ハッピーバースデー&学校説明会手伝い生徒!} 2024年5月11日(土) 07:43
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。紹介が遅れましたが58日の誕生日、中学2年生 井上敦暉(いのうえ あつき)くんです。彼は陸上部にも所属し文武両道で頑張っています。また寮行事などでも活躍をしています。「目標400点」と決意していますが彼なら達成するでしょう。次に59日の誕生日、高校3年生 松村 拓哉(まつむら たくや)くんです。剣道部に所属し文武両道を目指しています。特に寮の行事では毎年笑いの分野では大活躍してくれています。「挑戦し続け悔いのない1年!」と決意をしてくれました。高3らしいですね。2人の今後の活躍を期待しています。

最後に本日の学校説明会で寮案内手伝いをしてくれる生徒の紹介です。

 左から 中1藤井颯大(ふじい そうた)くん中2清川玲斗(きよかわ れいと)くん中2中野匠(なかのたくみ)くん 中1福間龍太郎(ふくま りゅうたろう)くんです。

今日はしっかり案内してください。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.47] Happy Birthday 2024年5月10日(金) 08:46
投稿者:植松

中3 小山 巽之くん

「1年間元気に過ごす」です!

一年一年成長し続ける巽之くんさらなる飛躍を目指してほしいと思います!

高2菊池 信太郎くん!

「目指せ-10㎏」とのことですが・・・・

毎日部活を一生懸命してる、頑張り屋です!

来年の今はどうなっているか??楽しみです!

最後に高2 栗原 大輝くん

「あと1年で R18」

寮に来て5年!いろいろな人に勉強を教えたりして大活躍の栗原君。

来年18歳の年はどんな年になるのか・・・・こうご期待!

[No.46] よろしくお願いいたします。 2024年5月9日(木) 09:17
投稿者:林 素子

はじめまして!

5月から寮監として着任した林素子と申します。

先日、開催された「みしま寮生大運動会」では寮生の主体性と協調性には感動しました!

寮生達と一丸となって私自身、教育(共育)者として成長したいと思っております。

ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます!

[No.45] 中学2年生ハイグレード数学、始動! 2024年5月8日(水) 11:25
投稿者:佐藤 弘樹

プラスαの学習の取り組みとして、昨年度より実施しています、中学2年・3年を対象とした「ハイグレード数学」が今年度も実施させてもらえることとなりました。実は、中2は4月末に初回を迎えていましたが、このタイミングでの投稿となりました。また、学習時間中での実施となることと、数学の更なるレベルアップを目的としているため参加基準を設けており、全員参加ではないことを断っておきます。

中学3年生は本日5/8(水)が初回となります。

[No.44] {連休明けスタートしました!} 2024年5月7日(火) 09:08
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。あっという間の連休でしたがゆっくり楽しく出来たでしょうか。

さあ気持ちを切り替えて1学期の中盤後半へ向けて頑張りましょう。また来週からはいよいよ中間テストの1週間前になります。寮でも特別日課期間となります。みんな頑張って下さい。本日は元気に朝の出寮してる様子を少し激写してみました。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.43] 新入寮生歓迎特食! 2024年5月1日(水) 11:02
投稿者:佐藤 弘樹

先日の大運動会との抱き合わせ企画として、新入寮生を歓迎する特別食を食べました。普段の食事はもちろん美味しいですが、さらに豪華なメニューに寮生も喜大喜び。美味しくほおばる様子を見てもらえればと思います。

(中1の生活ノートには、美味しかったから食べ過ぎて吐きそうというコメントがちらほら)

[No.42] {寮生運動会無事終了!} 2024年4月30日(火) 07:45
投稿者:川井 宏一

その2

[No.41] {寮生運動会無事終了!} 2024年4月30日(火) 07:32
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。427()に行われた寮生運動会が無事終了しました。保護者の方々には参観日後の時間でしたが約128名の方が参加していただき本当にありがとうございました。今年度最初のイベントは寮生全員で成功できたのではないかと思います。

さてほんの一部ですが運動会の様子を少し激写しています。インスタグラムでの動画配信などもあるので、ぜひご覧になってください。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.40] {寮生運動会準備!} 2024年4月27日(土) 07:38
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。本日午後から寮生運動会が行われます。どんな熱い戦いが見れるか楽しみですね。さて昨日はその準備を夕方から実行委員の寮生たちが中心になって各学年に指示を出したりしていました。準備の様子を少し激写してみました。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.39] Happy birthday!! 2024年4月26日(金) 10:07
投稿者:佐藤 弘樹

ご紹介が遅くなりすみません。

4月23・24・25日に誕生日を迎えた寮生を一挙にご紹介します!

 

中1 仲間 一樹(なかま いつき)君

「これから、みしま寮でたくましく成長していきたい!」

この寮で目標に向かって努力し続けられれば、必ずたくましく成長できます。持ち前の器用さを武器に頑張っていこう!

 

中1 加藤 隼也(かとう しゅんや)君

「このみしま寮で、みんなと仲良く立派に成長します!」

1寮生でパンフレット掲載トップバッターとなります。持ち前の明るさと優しい笑顔で寮内だけではなく、全国に君の成長を見てもらおう!

 

高2 小山 惇大(こやま あつひろ)君

「生徒会長なれるかな?いや、なる!!」

グループ『絆』の副グループ長である彼ほど、ボランティア精神に富んだ寮生はいないのでは?と思わせるほど、寮生活に対してとても積極的です。物腰は柔らかく、相手の目線に立って話を聞いてくれる良き兄貴分です。生徒会長、なってみろ!

 

 

一樹、隼也、惇大、おめでとう!!

[No.38] 学習ガイダンスpart2 2024年4月25日(木) 08:37
投稿者:植松

追加です

[No.37] 学習ガイダンス 2024年4月25日(木) 08:34
投稿者:植松

今年より、月に一度学習ガイダンスを行います。

学習室の雰囲気はとてもよく、だからこそより意識をもって寮生たちに学習室での時間を無駄にしてほしくないということで始める企画です!

第1弾は課題の取り組み方についてです

[No.36] Happy Birthday 2024年4月24日(水) 07:28
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今日は422日に誕生日を迎えた寮生を紹介します。

高1の竹田悠生(たけだ はるき)君です。

今年度、新高として新しく仲間入りし、入寮式では入寮宣誓を堂々と果たしました。

まだ入寮して2週間ですが、ルーキーとは感じさせない振る舞いを見せてくれています。

島根県出身の竹田君の目標は『岡山になじむ』です!

岡山の街をスマホなくても歩けるようになりたいそうです。

新しい環境でさらに飛躍してほしいと願っています。

[No.35] {ハッピーバースデー!} 2024年4月23日(火) 07:23
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。一昨日の421日に誕生日を迎えた生徒を紹介します。中学1年生 石橋 東祈(いしばし とき)くんです。まだスタートしたばかりで学校生活や寮生活に慣れていくために一生懸命です。今後の決意として「めりはりすること」言ってましたが部活はバスケットボール部に入り頑張りたい!勉強でも特に英語に力を入れたいと言ってました。今後の活躍を期待しています。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.34] 初めての1日外出! 2024年4月22日(月) 12:06
投稿者:佐藤 弘樹

中1のうち倉敷へ行くグループに1日外出時のスペシャルミッションを与えました。初めて自分たちだけで訪れる場所で不安もあったと思いますが、ミッション達成にむけてみんなで協力することができたのではないでしょうか。

スペシャルミッション

ミッション1:倉敷駅をバックに記念写真をパシャリ

ミッション2:大原美術館の前でパシャリ

ミッション3:『青い〇〇』をみんなで探せ!

ヒント:倉敷デニムストリートを探せば見つかるかも!?

時間内に無事帰ってくることができました。もちろん、みんなで協力してミッションコンプリート!素敵な風景も撮ってきてくれました。

[No.33] 植え替えしました! 2024年4月20日(土) 12:12
投稿者:中川 英

 登校中の中1,2がモデルになってくれました。

また、おススメの植物などありましたら、ぜひ寮まで情報をいただければと思います。ひそかに観葉植物などが寮内にあればいいかもって思っています。

[No.32] 中1部屋点検 結果は・・・ 2024年4月20日(土) 08:45
投稿者:多賀 啓太

昨日、入寮後初の部屋点検を行いました。

結果は・・・・・全員合格!!

夕方の掃除の様子を見ていましたが、カーペットや布団の下まで掃除機をかける様子もありました。

自宅では掃除が苦手と言っていた中1生も自分なりに努力していました。

少しずつ自室が快適な空間になっているようで、今日の写真は自室で一番のお気に入りスペースで写真を撮らせてもらいました!

ほとんどがベッドですが・・・是非ご覧ください!

[No.31] 朝食の様子! 2024年4月19日(金) 09:51
投稿者:植松

朝の食事の様子をご覧ください!

[No.30] {38期高3スタート!} 2024年4月18日(木) 08:46
投稿者:川井 宏一

その2

[No.29] {38期高3スタート!} 2024年4月18日(木) 08:43
投稿者:川井 宏一

皆様おはようございます。今回は高校3年生を少し激写してみました。思い起こせば6年前、彼らたちも初々しい中1の時もありこの時期になると懐かしくもなり、もう最高学年になったんだなと日々の成長を感じています。そして高3になった彼らたちの動きも更に変化しています。学習時間外では特に朝ですが学習室で朝学習してる生徒が数名、出寮も半分近くが早く登校しています。それを見て刺激を受けたのか高21部ですが朝学習するなどいい感じになっています。しっかり継続し夢の実現に向かって頑張ってほしいと思います。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.28] Happy birthday!! 2024年4月17日(水) 10:24
投稿者:佐藤 弘樹

春休みを含め、誕生日を迎えた3名のバースデーボーイズをご紹介。

高2 香川 新之介(かがわ しんのすけ)君

『そろそろ本腰入れる!特に英語…。神仏照覧』

寮生2年目。新高生として入寮し、1年が経ちました。持ち前の明るさとワードセンスを活かして、寮生としても高校2年生としても大きく成長してくれそうです。新之介おめでとう!

高2 塚崎 嵩紘(つかざき たかひろ)君

『自分が納得のいく点数をとる!!』

寮生5年目。まだまだ納得していません。心技体を更なる高みへと昇華させます。ストイックに頑張る姿、つかちゃんと呼ばれる姿を持ち合わせています。嵩紘おめでとう!

高2 大村 匠真(おおむら たくま)君

『英語の神に…なる!!』

寮生3年目。行動力は学年1番!?現在はケガのため行動が制限されているため、勉強にさらに集中しています。英語の先生にもこの投稿が見れることを彼はまだ知らない。匠真おめでとう!

[No.27] 中学生学習室大集結!! 2024年4月16日(火) 07:52
投稿者:植松

パート2

[No.26] 中学生学習室大集結!! 2024年4月16日(火) 07:50
投稿者:植松

新入寮生オリエンテーション期間が終わり、昨夜から学習室で全学年が揃いました。総勢72名の大所帯です!この大人数での学習室はとても雰囲気がありました!

 

[No.25] 中学1年生 自己紹介パート4 2024年4月16日(火) 07:28
投稿者:植松

中学1年生自己紹介パート4です!

今日紹介した中1寮生を含めて28名の若木たちです!

どんな花・実をつけてくれるのか、とても楽しみです

〇福間 龍太郎くん(島根県松江市)

〇藤井 颯大くん (岡山県岡山市)

〇本田 煌侑くん (神奈川県横浜市)

〇眞木 琉支くん (岡山県津山市)

〇三好 慶武くん (東京都三鷹市)

〇安田 旺生くん (大阪府吹田市)

〇横山 万希士くん(岡山県真庭市)

[No.24] {自己紹介第3弾!} 2024年4月15日(月) 07:30

皆様おはようございます。数日空きましたが自己紹介第3弾をしたいと思います。

今週も中1オリエンテーション、高3校外学習などなど盛りだくさんです。張り切っていきましょう。

 〇 仲間一樹くん (岡山県岡山市)

 〇 永宗航太郎くん(岡山県岡山市)

 〇 永禮愛麻くん (岡山県岡山市)

 〇 夏目博史くん (愛知県豊川市)

 〇 西田憲世くん (兵庫県神戸市)

 〇 檜垣リツくん (山口県下関市)

 〇 福田東洋くん (岡山県津山市)

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

 

[No.23] 新入寮生 初めての日曜日 2024年4月14日(日) 13:26
投稿者:佐藤 弘樹

・学習時間の様子(予習もかねて、色々な教材を解いていました。)

・昼食の様子(みんな一瞬で食べ終わっていました。美味しかったです!とのこと。)

・外出(ほとんどが外出しました。バタバタしていたので写真は鍵のみ。)

[No.22] 学習オリエンテーション 2024年4月13日(土) 08:35
投稿者:多賀 啓太

昨夜は塾講師 安永先生に学習オリエンテーションをしてもらいました。

中学生としての学習法や心構えを学びました。

来週から授業が始まり、寮でも夜学習が始まりますが、準備ばっちりです!

[No.21] 自己紹介パート2 2024年4月13日(土) 08:24
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、おはようございます。

今日は昨日の自己紹介に引き続き、パート2をお送りします。

43期はとても仲が良く、入寮間もないですが、全員で協力して生活を送っています。

朝点呼では朝が苦手な寮生も多くいますが、お互いに起こし合っており今週は朝寝坊ゼロ!!

これから個性を大切にしながら、43期の明るさでみしま寮をさらに活気づけてほしいと願っています。

今年も関東、関西、東海方面など全国各地から来てくれていますので、出身県も見ながらお楽しみください。

〇香川鉄之心くん (岡山県倉敷市出身)

〇勝村柘斗くん (大阪府大阪市出身)

〇加藤隼也くん (愛知県東海市出身)

〇紀伊陽仁くん (高知県高知市出身)

〇小林維風くん (岡山県津山市出身)

〇佐々岡瑠一くん (千葉県柏市出身)

〇塩津銀唯くん (岡山県倉敷市出身)

[No.20] 中学1年生 自己紹介 Part1 2024年4月12日(金) 10:12
投稿者:佐藤 弘樹

今年度も昨年度の先輩たちに負けず劣らず個性が光る楽しいメンバーが揃いました。先輩たちに対してもそうですが、まずは自分たちがお互いのことをもっと知る必要がありますね。帰寮後の時間を使い、趣味や特技、好きなスポーツ、将来の夢などをみんなで話しました。

寮生118人。より多くの寮生と積極的に関わって、充実した寮生活を送ってもらいたいと思います。

明日のPart2へ続く

[No.19] R6年度 入寮式 写真集  NO4 2024年4月11日(木) 17:22
投稿者:中川 英

NO4

 

[No.18] R6年度 入寮式 写真集  No3 2024年4月11日(木) 17:16
投稿者:中川 英

NO3

[No.17] R6年度 入寮式 写真集  No2 2024年4月11日(木) 17:03
投稿者:中川 英

NO2

[No.16] R6年度 入寮式 写真集  2024年4月11日(木) 16:51
投稿者:中川 英

NO1

[No.15] 寮生集会パート4 2024年4月11日(木) 01:06
投稿者:植松

新しく仲間になった高校生たちです!

[No.14] 寮生集会パート3 2024年4月11日(木) 01:04
投稿者:植松

追加です

[No.13] 寮生集会パート2 2024年4月11日(木) 01:02
投稿者:植松

追加です

[No.12] 寮生集会 2024年4月11日(木) 00:58
投稿者:植松

寮生集会の様子です!

[No.11] パート3 2024年4月10日(水) 22:26
投稿者:植松

追加です

[No.10] パート2 2024年4月10日(水) 22:21
投稿者:植松

追加です

[No.9] メンター&メンティー(中2と中1) 2024年4月10日(水) 22:20
投稿者:植松 徹

中学2年生と1年生、共に仲良く生活を過ごしています。

中学2年生・・・3週間前までは1年生だったのに、すっかり先輩風を吹かしながら、一生懸命教えてくれています!

[No.8] 昼オリエンテーション 2024年4月10日(水) 18:58
投稿者:多賀 啓太

保護者の皆様、こんばんは。

昨日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

新入生は午前中オリエンテーションが行われ、昼からも寮オリエンテーションを行いました。

本日のオリエンテーションは自己紹介を行いました。

それぞれが自分のことを同級生に知ってもらえるように、工夫して発表していました。

アニメやゲーム、野球観戦など趣味や特技を話してくれました。

 

また自己紹介の順番を決めるジェスチャーゲームでは22敗・・・・

これからチームワーク力を高めていきます!

昼食とジェスチャーゲームの様子を添付していますのでご覧ください!

自己紹介の様子は明日以降配信しますのでお楽しみください。

[No.7] {新入寮生いよいよ寮生活がスタートです!} 2024年4月10日(水) 08:46
投稿者:川井

その2です

[No.6] {新入寮生いよいよ寮生活がスタートです!} 2024年4月10日(水) 08:33
投稿者:川井

皆様おはようございます。ご入学・ご入寮おめでとうございます。本日からいよいよ寮生活がスタートしました。右も左もわからない中1の生徒たちを中2の先輩たちがお風呂・夕食などについて手取り足取り教える姿を見ると始まったなと感じています。さて入寮式など様々な写真があると思いますが、本日は昨日の夜学習の時間をつかって中1オリエンテーションの様子と朝の準備、出寮の様子を少し激写してみました。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.5] {今日から新年度が始まります!} 2024年4月8日(月) 09:01
投稿者:川井

皆様おはようございます。今日から始業式が始まり新年度スタートしました。そして新たに中128名 高13名が加わり合計118名の寮生での生活も始まります。今年度も教育寮みしまのメイクドラマを築いてほしいですね。朝出寮の様子を少し激写してみました。

 以上 熱男こと寮監川井がお伝えしました。

[No.4] 新入生荷物搬入 ~2日目~ その② 2024年4月7日(日) 16:41
投稿者:中川 英

 引っ越し作業でのコミュニケーションもとても大切です。

 先輩との荷物搬入を通して、すこしづつ打ち解けていき新入生の顔も和らいでいきます。

 明後日入寮式です。気持ちの良く寮生活の第一歩を踏み出してほしいと思います。

 

[No.3] 新入生荷物搬入 ~2日目~ その① 2024年4月7日(日) 16:29
投稿者:中川 英

 写真を拡大してみれば、疲労度により午前と午後の表情の違いが分かるかも・・・?

 今日のメンバーも本当によく動いてくれました。お疲れさまでした!

[No.2] 本日開寮!! 2024年4月7日(日) 09:34
投稿者:多賀啓太

おはようございます!

本日14時から開寮し、いよいよ新年度がスタートします!

昨日から新中1生の荷物搬入も始まっております。

本日帰寮される方はくれぐれもお気をつけてお越しください。

また今年は入寮式に合わせるように寮周辺の桜が見頃を迎えています!

この時期に桜が満開を迎えるのは、寮監長の記憶にもないほどの珍しい光景だそうです。

今年度は良い1年になること間違いなしですね!

送迎していただく保護者様も是非寮周辺の桜をお楽しみください。

南棟4階フロアからの景色は岡山市も一望でき最高ですよ!

寮監多賀が慣れない一眼レフカメラで撮影した桜も添付していますのでご覧ください。

[No.1] 新入生荷物搬入 ~1日目~ 2024年4月6日(土) 16:56
投稿者:中川 英

 「教育寮みしまだより」の掲示板が新しく変わりました。新年度からこちらの掲示板となります。よろしくお願いします。

 ※写真をクリックしていただくと、写真が拡大します。ぜひ、クリックしてみてください。