期末考査まで早くもあと1ヶ月を切っています!

2024/10/29

中間考査が終わり、来週には各家庭に通知表が届きます。今回の結果はどうでしたか。夏休みの三者面談での宣言、有言実行できましたか。

今日は、この中間考査で大躍進を遂げた、代表生徒より、「今回、どのような勉強法を実践したか」「どのような目標で取り組んでいったか。」など、実体験(成功体験)を発表していきました。人によって様々な取り組みがあり、参考になるものばかり。「中1の段階で簡単にあきらめてはいけない!」「苦手な科目も、ワークをコピーしたりして、何回も解きなおしを!」「授業で聞きのがさないように極力メモを取っていった」「友達をライバルだと思って…!」というようなコメントも代表生徒からありました。みなさん真剣に話を聞き、生活ノートにその取り組みをしっかりとメモを取っていきました。

さて、次回期末考査まで早くも1ヶ月を切っています。また、今週末には漢検、来週にはボキャブラリーコンテストや岡チャレが控えています。この1ヶ月を本気で取り組んで、年末年始を笑顔で迎えてほしいと願っています。43期生全員の成績が上がるように、お互いに高めあう集団となってほしいものです。この1ヶ月、みんなで本気で取り組んでいきませんか?一緒に頑張っていきましょう!!