10月29日学年だより

2024/10/29

今日は午後2時間連続の総合でした。

金曜日に訪問予定の花房歯科医院の医院長先生と株式会社光南の社員の方が来てくださりそれぞれからお話をいただきました。

最初に花房歯科医院から、歯科医師は開業医にとどまらず様々な活躍の場があること、歯科の担う役割が口腔から身体全体を診るものであること、健康に長生きすることに欠かすことのできない分野であることなどが熱く語られました。

次に橋の建設を専門に扱う株式会社光南から、土木建設という分野についての説明や、高速道路の橋の建設方法の紹介があり、全国に80万の橋があり極めて重要なインフラであることがこちらも熱く語られました。

自分の職業に使命感と誇りを持って働いている大人の情熱がつたわり、生徒たちの職業観にも多大な影響を与えたのではないかと思います。

と同時に、以前避難訓練の際の消防士の方の発言にも感じましたが、少子化による各業界の人材不足への懸念危機意識は相当に強く、出前授業をしに学校現場に足を運ぶ人の「金の卵」へのアプローチは随分様変わりしています。

今日は雨。金曜日は晴れますように。