岡山大学10学部大集合!~マルっと岡山大学を食い尽くせ2023~

2023/10/31

モチベーションアップ講座の中でも2年に1度の大型企画「岡山大学10学部大集合」が、10月23・27日の2日に渡り開催されました。

この企画では、現役の岡山大学生から大学に関する様々なことを聞くことができます。「大学とは何か?」「大学では実際にどのようなことを学ぶのか?」「中高時代はどのような勉強をしたのか?」自分たちの目指す場所をより詳しく知ることは何よりのモチベーションアップにつながります。実際、インターネットで調べただけでは分からないことをたくさん知ることができました。中学生はそもそも大学という大枠がどのようなものか分からない者が大半ですが、そのこともふまえた分かりやすい内容で話をしていただけました。高校生は、各学部のカリキュラム、日常生活(一人暮らしについて等)、部活動やサークル活動についてより深く、細かな質問をすることができました。

中学生と高校生が同じ時間を共有することで、縦の繋がりはより強くなり、特に中学生は、高校生の質問からも学べることが多くありました。現役岡大生の寮生OBの協力のおかげもあり、10学部もの学生に来てもらうことができました。卒寮してもなお縦の繋がりの強さを感じることができました。

【Day1】歯学部・薬学部・工学部・法学部・教育学部

【Day2】医学部・農学部・理学部・経済学部・GDP(グローバル ディスカバリー プログラム)