岡山大学6学部大集合!~マルッと岡山大学を喰い尽くせ~

2021/10/26

令和3年度 第2回モチベーションアップ講座を開きました。

今回は一昨年に続いて2回目の岡山大学企画、その名も

「岡山大学6学部大集合!~マルっと岡山大学を食い尽くせ~」です。

(昨年は新型コロナ感染症の状況を踏まえて開催中止になりました)

今年は感染症対策もあり6学部(医学部・薬学部・農学部・工学部・法学部・経済学部)に規模を縮小しての開催になりましたが、現役学部生や大学院生、卒業生をお招きして大学受験、大学生活の「リアルな声」を聞くことができました。他では経験することができない貴重な経験が、今や「教育寮みしま」恒例の一大行事になっています。

大学の情報や入試情報は今やインターネットやパンフレット、オープンキャンパスなどから数多く入手できます。しかしそれだけではなかなかイメージが湧きにくいのがリアルな大学(実態)です。寮生から多くの質問が飛び交いました。「〇〇学部ではどのような研究ができますか?」「大学入試に向けて苦手な科目はどのように対処していましたか?」「研究とバイトや部活、サークルはどのように両立していますか?」など・・・

一見、調べたらわかるように感じるかもしれませんが、実際に経験している方の生のお話は公開されている情報には載っていないことばかりでした。楽しい話だけではありません。受験期の厳しさ、求められる得点率の高さ、研究の失敗など苦しい現実を思い知らされるからこそ、寮生のやる気に火が付くのです。

教育寮みしまでは「考査のための学習」「受け身の学習」ではなく、中1~高3までが「大学入試に向けての学習」を目指して取り組んでいます。1人1人の目標や夢を現実に引き寄せるために日々頑張っています。