令和5年度『桃山祭』復活!みしまドミトリーズ

2023/09/12

DAY1(9月9日)、DAY2(9月10日)の2日間にわたる岡中高の文化祭『桃山祭』が最高の盛り上がりの中、一昨日フィナーレを迎えました。一般(保護者)の方々をお招きしての開催は、現在の高校2年生が中学1年生だった時以来なので、実に約4年ぶり!とても多くの刺激を受け、興奮と感動を分かち合いました。
例年、教育寮みしまは「みしまドミトリーズ」というチーム名で有志団体として『桃山祭』のステージ発表の場に現れます。今年度は、「Try everything」というテーマで、英語で歌い、全身で表現するダンスを披露しました。中1をはじめ、歌唱リーダーとダンスリーダーのもと毎日空き時間を活用して練習しました。途中で投げ出したくなる寮生もいました。それでも互いに支え合い、乗り越え、最高のパフォーマンスを披露することができました。
締めくくりは『寮歌』を全寮生で熱唱。普段あまり前に出ない寮生もこの時は殻を破り、全力で歌います。97名の寮生が肩を組み、一致団結する姿は圧巻でした。
また、ステージ発表部門において、「平成30年度」「平成31年度(令和元年度)」の2年連続で『最優秀賞』を獲得しました。結果発表はまだのでどうなるか気になりますが、心から全員に最優秀賞を送りたい気持ちです。

文化祭から体育大会へと続く二大イベントは、様々な変化のきっかけを与えてくれます。それぞれが特徴を活かし、協力し合い、生涯最高だったと言えるイベントにしてもらいたいと思います。