岡山大学全員集合!!~マルッと岡山大学を喰い尽くせ~

2019/10/24

『岡山大学全員集合!!~マルッと岡山大学を喰い尽くせ~』

 

教育寮みしまでは学習意欲を高めることを目的とした、モチベーションアップ講座を定期的に開催しています。10月23日、24日に令和元年度第4回モチベーションアップを開催しました。これまでは講師の方を招き、全体に話をしていただく講演会の形式をとっていましたが、今回はかなり趣向を変えての開催となりました。その名も「岡山大学全員集合!!~マルッと岡山大学を喰い尽くせ~」です。今年度から加わった寮監が岡山大学出身であることがきっかけで始まったこの企画。地元岡山の難関国立大学である岡山大学の全12学部が集まるのが大きなポイントです。学校だけではなく寮でも進路指導をしてほしいという声もあり、生徒の将来への視野を広げ、各自の進路に対する関心を向上させることで、学習のモチベーションアップを図る目的で開催しました。

 

講座は2日間に分け、6学部ずつ講師の方に来ていただきました。生徒は1日に3学部を希望し座談形式で話を聞きました(2日間で1人6学部)。講師の方は現役岡大生または岡山大学院生で歳が近いこともあり、和気藹々とした雰囲気で勉強方法や大学生活についての質問が活発に飛び交っていました。講師の方々は講義ノートや卒業論文、パワーポイントなどを準備してくださり、寮生は難しい研究内容に釘付けで驚きを隠せない様子でした。

また、高校3年生は受験が近いこともあり全体の会が終了後、志望学部の講師の方と個別に話す場を設けました。実際に岡大生と接することは受験生にとって大きな励みとなり受験に向けての学習意欲が大いに高まったことと思います。

教育寮みしまではこのような進路学習も継続して力を入れていきます。