クリスマス会

2019/12/24

教育寮「みしま」では、毎年クリスマス会を開催しています。何週間も前から寮長・グループ長たちが話し合いを重ね、企画・運営から自分たちで行います。
今年のクリスマス会は体育館でのレクリエーションで開幕を迎えました。みしま名物の「雪合戦」は前回よりもレベルアップし、とても壮絶な戦いが繰り広げられました。他にもドッジボールを楽しみ、全員で良い汗をかきました。
次に【publi-co】へ移動すると豪華な食事が待っていて、寮生たちは更に興奮。全員で揃い学年を越えて楽しく食事を摂ることができるのも寮ならではのことです。
その後は有志でコントをして爆笑の渦が巻き起こったり、全寮生が参加してクイズや様々なゲーム対決を楽しんだりとみしまのクリスマスは盛り上がりに限界がありません。実はこれまでの対決には全て得点が付けられており、「絆」「陽」「友」の縦割り3グループで争っているのです。中1から高3までが協力して勝ちにいくことも寮の魅力のひとつです。
また、今年から新たに、1年を通して活躍した寮生の表彰を始めました。部門ごとに分け、「ミスター寮生(最も寮生として模範になる者)」や「ボランティア部門」、「学力向上部門」など全7部門で表彰を行いました。
最後はセンター試験を間近に控える高校3年生に向けて「激励会」をしました。寮長とグループ長が山の上にある学問で有名な竜ノ口神社まで行き、買った御守りに全寮生のエールを込めて渡しました。また、激励ムービーをみんなで鑑賞し、高校3年生にとっては大きな励みになったと思います。中学1年の時期から高校3年の受験期の緊張感を感じられることも寮ならではの貴重な経験だと思います。
こうして教育寮「みしま」の長いクリスマスは幕を閉じました。

*「publi-co」とは寮食のことで、「public communication」の略語です。寮生だけではなく、
 保護者や先生方など多くの人に活用していただける場に、という思いで名付けられています。