みしま寮学習特別講演会~先輩から後輩へ受け継がれる学習の心得~

2021/06/23

 

 

6月22日(火)19:00より『第1回 みしま寮学習特別講演会』を実施しました。この講演会は上級生が後輩達に学習についてのより具体的なアドバイスをするというものです。先輩から直接体験談等を聞けるのは中1~高3までの6学年が生活しているみしま寮の特徴を最大限に活かした取り組みです。

 

第1回の今回は中学1,2年生(39,40期)を対象に授業の重要性や寮学習の意義などについて熱く語ってもらいました。話を聞いている寮生は先輩の話す言葉を一言一句聞き逃さないよう真剣な面持ちでした。感想シートを読むと今後の意気込み等を書いていましたので紹介します。

中1「僕は授業を受けているときただ先生の話を聞いてノートに書くだけになっているので、今後は先生が何を伝えたくて話しているのか考えながら授業を受けたい。」

中2「自分の事をしっかり知っておかないと明確な目標を立てられないと学んだ。また、授業は予習をしないとついて行けないし、復習が大切だと分かったので今から実践したい。」

今後も「みしま寮ならでは」の取り組みを仕掛けていくことで、寮生の感性を刺激し、さらなる成長へとつながっていくことを期待します。