岡山中学校・岡山高等学校

モーバンカレッジ・サマーコース

2014/07/14

変更のお知らせ

7月24日、25日の宿泊先がスコットランドのヘリオットワット大学からエディンバラ大学へと変更になりました。

7月17日
イートンを出て約3時間の所にあるモーバンに到着しました。本日も快晴。周りは一面緑でとても美しい風景が広がっています。グラウンドではクリケットの試合をしていました。

モーバンでの生活やルールについてお話を伺いました。

7月18日
いよいよ今日からレッスンが始まります。それぞれのグループに分かれる前にテストです。少し緊張した面持ちの生徒たちでした。

ランチタイム

"Happy birthday to you, Happy birhday to you!"  スタッフから誕生日の生徒にバースデーケーキのプレゼントです。モーバンの良い思い出になることでしょう。ケーキはみんなでいただきました。

スタッフのジュリアとバスケットをしています。

7月19日
イギリス、モーバンは夜中からずっと雨が降っています。こちらに来てほぼ初めての雨です。

ダイアリーセッション
辞書をひいたりスタッフに聞いたり、自分の言葉で表現しようとしています。

午前中の授業の様子です。

午前中のレッスンが終わり、午後は美しい昔の街並みが残るコッツウォルズへ行ってきました。バスにゆられること1時間で到着。絵本の中から出てきたような風景でした。

雨もやみ、Bird Landを散策しました。

7月20日
今日は1日レッスンデイです。左下の写真が生徒たちがレッスンを受けている建物です。

天気がよいので外でバーベキューでした。

Happy birthday!2人目の誕生日です。友達が40等分に切り分けてくれています。

モーバンカレッジの周りには美しいこのような美しい建物があります。今日は日曜日。公園ではオーケストラが演奏をしているのを木陰で多くの人が聴いていました。

7月21日

今日も午前中はレッスンです。

これからペンとプリントを持ってMalvernの町を散策に出かけます。レッスンで習ったことをすぐトライ!

午後のレッスンの前に、Blue Bird Tea Roomsにてアフタヌーンティーをいただきました。

日本への葉書を投函しました。いつ日本に着くのでしょうか。

少し遅めの夕食です。
早く食事を終えた人はダイアリーに取りとりかかります。今日1日を振り返って、どんな日記が書けたのでしょうか。

7月22日
午前中はレッスン、午後からウィリアム・シェークスピアとその妻アン・ハサウェイが生まれ育ったストラットフォード・アポン・エイボンへ行ってきました。本日も天気は良好。エイボン川のほとりには多くの人が夕涼みに来ています。

ランチは芝生の上で。

アン・ハサウェイの生家をバックに。

再びバスに揺られること約10分。シェークスピアの誕生地に到着です。

まずはシェーックスピアミュージアムで説明を聞きます。

白鳥が優雅に泳ぐエイボン川

7月23日
グロスター大聖堂に行ってきました。準備をしています。

グロスター大聖堂の廊下は映画「ハリーポッター」で使われたとのこと。

ステンドグラスが美しい。

モーバンTシャツを着ています。
2回目のバーベキューでした。

食後は明日からのスコットランド旅行に向けて荷造りをしています。
ホームページ更新が遅くなるかもしれません。ご了承ください。

7月24日

湖畔には日光浴をしている人、カヌーをしている人などがいました。良い天気です。

モーバンを出発して途中に蒸気機関車に乗り、湖水地方に到着しました。日差しはきついですが、ボートでは風にあたり景色を眺めつつピーターラビットのふるさとのウィンダミアの街を散策しました。

今日の夕食はフィッシュアンドチップスです。

これから電車に乗ってエジンバラへ向かいます。

誕生日を迎えた友達に駅のプラットフォームでおめでとうソングを歌いました。

霧で覆われたエジンバラへ到着です。モーバンと違って寒い!

7月25日
エジンバラ2日目
朝食後、ダイアリーセッション。その後、標高約250mのアーサーズシートへ。快晴のエジンバラ。素晴らしい眺めでした。

まずはバスを降りて登るべき頂を眺めます。

しっかり歩いた後は昼食でピザをいただきました。

エジンバラ旧市街地へ移動しました。

スコティッシュイブニングです。バグパイプの演奏を間近で聞くことができました。

キルトを着せてもらい、ハギスを手に掲げています。

7月26日
世界遺産のエジンバラ城の散策です。

モーバンカレッジ・サマーコースも残すところ1日となりました。

7月27日
本日もモーバンは快晴!午前中はレッスンです。

モーバンヒルへ登ってきました。美しい!

モーバンTシャツを着た5人組です。

フェアウェルパーティーが始まりました。

少し大人な装いでディナーをいただきました。

Awards Ceremony
レッスン担当の先生とスタッフがこれは!と光る人を表彰してくださいました。

サリー先生が撮影してくれた写真をスライドショーで見せてくださいました。後ろで流れていた歌に合わせていつのまにか合唱している30期!素晴らしい経験ができたサマーコースでした。モーバンのスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

7月28日
朝がやってきました。これから準備をし、ヒースロー空港に向けて出発します。

7月29日
関西国際空港に到着しました。岡山に向けて出発しました。