岡山中学校・岡山高等学校

2017 カナダホームステイ研修

2017/08/09

8月9日(水)
関西空港に帰ってきました。
カナダでのホームステイという貴重な体験を通して、また一回り大きく成長したようです。この経験を今後の高校生活に活かしてほしいと思います。

8月8日(火)

今日はスークハーバーハウスに行きました。フランスの元大統領を始め色々な有名人が宿泊したことで有名なホテルです。そのオーナーやシェフから話をしてもらいキッチンと部屋の見学もしました。

スークハーバーハウスの庭です。ここに写ってるものはほとんど食べられます。我々もいくつか食べました。苦いのもあれば美味しいものもありました。

この部屋は一泊約5万円のオーシャンビューのお部屋です。5万円とは思えないほどの豪華さで部屋の真ん中にはバスタブもありました。いつかここに泊まりたい。

ホテルのレストランでテーブルマナーを学びながら飲食をしました。とても美味しかったです。

今日でカナダ研修が実質最後でした。岡山高校の先生方、ホストファミリーをはじめ、同級生、杏奈さんやクリス先生などその他たくさんの方々の支えがあり充実した研修が行えたことについて感謝の気持ちがつきません。この経験を学校生活での成長の糧にしていきたいと思いました。ありがとうございました。

今日は最終日でした。

疲れも出ましたが、これまでのことを感謝しつつこれまでの事を振り返れました。

この方はアンドリューさんでとても大柄なのですがとても器用な方でハンドスピナーをプレゼントしたら僕の知らない様な技を披露してくれました。

カナダの方はとてもフレンドリーでとても過ごしやすく、また家族と来たいと思います。

今日は、最後のクラスでした!とても楽しいクラスで、最高の思い出ができました!特に、担任のChris!本当に面白い授業をありがとう!

今日は、ホストファミリーと過ごす最終日でした。手紙を書いて渡したのですが、悲しくて泣いてしまいました。ホストシスターからのプレゼントもありました!本当に本当に楽しい思い出になりました。素敵なホストファミリーに巡り会えて良かったです!

オーケストラを聴きながら夕日が沈むのを眺めましたがカナダは暗くなるのが遅いのでかなり待ちました。しかし花火が打ち上がると足の痛みも怠さも全て忘れてしまうくらい美しくて感動して涙がでました。ヴィクトリアは本当にいいところだなぁ、と改めて思いました。

8月7日(月)

ビクトリアのダウンタウンにある中華街で飲茶をしました。中国料理特有の辛さもなく美味しかったです。中華街には人2人も横並びになれないような狭い路地があり、とても人気なので混雑してました。その後、メイフェアーというショッピングモールに行きました。比較的小規模ですが、現代人向けのもので、服を買いました。その後はアップタウンという高級品がよくあるマーケットに行きました。スーパーマーケットもあるのでいろんな人がいました。ターバンを巻いてる人もいました。

今日はカナダのDowntownUptownへ連れて行って貰いましたJam Cafeという地元で有名なお店に行きました。アイスコーヒーを頼んだのですがの、あまりコーヒーを飲まない僕でも分かる美味しさでした。

今日は、午後、ホストファミリーの家にたくさんの親戚やお友だちが来て、パーティーをしました!初めて会った人達と、たくさん話ができて、とても楽しかったです!

今日は皆集まって中華街やショッピングモールに行きました。

夜はビクトリアの花火大会があり、何名かはファミリーと花火大会に行くようです。

明日で最後の授業になります。フェアウェルパーティーの日本文化紹介の準備も皆さん頑張っています。

8月6日(日)

今日は午前中ブッチャーガーデンに行きました!

私たちのホストファミリーのジャンさんはみんなで写真を撮れるように他の観光客の人にみんなで写った写真を撮りましょうか?といろんな人に言っていて、優しいなと思いました!

そのあと、私たちはフィッシャーマンズワーフに行って、ご飯を食べようとしましたが人がとても多すぎて断念しました。ちょっと残念でした。

大型スーパーに行って夕食の準備のために買い物に行きました!2Lのコーラが置いてあったり色んなものが外国サイズでした。おもしろかったです。

夕食にはジャンさんの親友とその孫が来ました!その子は11歳でとてもフレンドリーだったので別れるとき辛かったです。

今日はいろんなことをした日でした!

今日はブッチャーガーデンに行きました。カラフルなお花がいっぱいで違う世界に入り込んだようでした。ホストマザーのジャンさんが困ってる観光客に何人も話しかけて助けていてすごいなぁと思いました。

今日はダウンタウンでお土産を買いました。いろんなお店を見れて楽しかったです。昼ごはんは東寿司というところで食べました!美味しかったです。

今日はブッチャーガーデンに行って来ました。また、水上タクシーに乗ったりととても充実しています。他の国のホームスティの人と食事中に文化交流してます。

今日は、ダウンタウンへショッピングに行って、カナダでお寿司を食べました!私は、イクラ丼を食べました。とても美味しかったです!久しぶりの日本米でした!

8月5日(土)

今日はロイヤルブリティッシュコロンビア博物館に行きました!リアルなマンモスがいました!すごかったです。

今日は英語研修の一環としてロイヤルブリティッシュコロンビア博物館に訪れました

僕は釣りがとても好きなのですが、ここにはサーモンを釣るための道具がありとてもテンションが上がりました。他にもトーテムポールの展示などもあり、英語研修の先生に色々と聞くことが出来ました。普段は歴史を教えているそうで楽しそうに民族の説明をして頂きました。

8月4日(金)

今日はゴールドストリームに行きました。滝や木など何を見ても日本にはない迫力で、歩いているときもちよかったです。

今日はゴールドストリームに行きました。どこまで続くのか分からないくらい高い木がたくさんありました。マイナスイオンで癒された気がします!

今日は、ゴールトストリームという森林に行きました!とても高い木が沢山あって、奥に進むと、滝がありました。心が洗われました!

8月3日(木)

今日はCanadaのパズルをしていろんな所の有名なものを教えてもらいました!

今日は暑い日でした。授業ではやったことのないゲームがいろいろ出来てとても楽しいです。午後にダウンタウンを歩き回ってたくさんの建物を見て、説明を聞きました。

今日は、授業でダウンタウンに行きました!
海や船、きれいな街並みがあって、とても楽しかったです!写真のような、色んな種類のトーテムポールがあって、面白かったです!

今日はダウンタウンの議事堂に行きました。すごく大きくて綺麗でした。港町はカモメがたくさん飛び、海の香りがして、ついにヴィクトリアに来たなぁという感じがしました。ショッピングの時間はなかったのでまたホストに頼んでショッピングしたいです。

今日はダウンタウンを散策しました。少し暑い日でしたが、いろいろなものを見ることができました。有名なトーテンポールを見れて感激でした。家では、家族が集まり、大勢でディナーを食べました。その後プールに行ったり子供たちにお土産を渡したりしました。

8月2日(水)

今日から、授業が始まりました!!
今日は、色んなゲームをしたり、体育館でハンドボールやドッジボールをして、遊びながら英語を学びました
また昼ごはんはホストファミリーが作ってくれました
とても美味しかったです!

今日は午前に教会で授業を受けたりエクササイズをしたりしました。教会から帰った後にホースシューズというスポーツをしました。一見簡単そうに見えるのですが実際にやってみると難しくて上手くできませんでした。お年寄りの方がいっぱい集まってホースシューズを本当に楽しそうにしていたので老後にすみたい街に選ばれるのも納得しました。

ホストファミリーとスタッフと一緒に全員で写真を撮りました。

昼休みはホストファミリー宅からお弁当を持ってきて食べました。サンドイッチやフルーツなど、どれもおいしかったそうです。

午後は体を動かすゲームなどをして、盛り上がりました。

8月1日(火)

長旅に疲れつつ、ホストファミリーに会いました。カナダはとても快適な生活です。ピザを食べて、美味しかったです。テーブルを囲んでみんなで話す時間が持ててよかったなと思います。お土産も喜んでくださいました。

すごく長かった飛行機ですが機内食が美味しくてびっくりしました。イギリスのときは全然食べられなかったのですが、今回はほとんど食べました。本当に美味しかったです。

長旅に疲れましたが、ホストファミリー宅へ行きました。気さくな方でお友達も多く、訪ねてくる方もいました。まだ会話には慣れないところもありますが、明日からもっと楽しんでいこうと思います。

私のホームステイ先は、5歳の弟と12歳のお姉さんがいます。一緒に遊んだり、ごはん食べたり、カナダの一つの家庭の世界に入り込んだみたいでとっても楽しいです。また、私たちのプレゼントした日本のお土産もとても喜んでくれて、そのお土産で一緒にお絵かきをして遊びました!

今日は初めてホストファミリーに会いました。とても明るい家族でこれからが楽しみです。明日からは授業もあり英語の意思疎通の力をつけていこうと思います。

今日はホームステイ先ににとりあえず到着出来ました。明日から仲良くなれるよう頑張ります。

ホームスビクトリア到着後は遅めのランチを食べて、シタデル(教会の教室)にてホストファミリーと面会し、それぞれ家に帰りました。

バンクーバーから乗り継ぎビクトリアに到着しました。

7月31日(月)

「カナダ ホームステイ研修」に高校2年生が関西空港より出発します。これから8月9日まで現地での様子をお伝えします。