岡山中学校・岡山高等学校

学校生活

ホーム ≫ 学校生活 ≫ 生徒会 ≫ つなぐ

つなぐ

2017/05/31

昨日に引き続き、この5月末で任期満了を迎える、生徒会長より挨拶です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一年間ありがとうございました。無事に一年間の任期を終えることができました。
 
行事や式典などを見る側ではなく行う側として働いた一年間。覚悟を決めて会長に立候補したつもりでしたが、想像以上に大変な毎日でした。先生方との打ち合わせや、生徒会執行部員との話し合いなど、去年、先輩がしてくださっていたことが自分の仕事となりました。そして、そのことを実感するとき、忙しさや焦りだけではなく、大きな達成感と満足感を肌で感じたのはとても印象的です。
 
例年より20人ほど多い約50名で始まった生徒会執行部。人数が多いことのメリットは、大きな作業や活動を短時間で行えることや、執行部自体の迫力が出ることです。しかし、「こんなに人がいるから、誰かがやってくれる」と他人任せになってしまう雰囲気が、うっすらと漂うことも少なくはありませんでした。
 
しかし、行事を1つ乗り越えるたびに、少しずつまとまりを感じられるようになり、入学式では一人一人が自分の役割を意識して動くことができるようになり、今年度の執行部らしさを体現することができました。
 
1つの団体がここまで変わるのか、と僕自身、驚かされるほどの貴重な体験でした。そして、その成長ぶりを側で感じられたことをとても幸運に思います。
 
 
 
平成28年度の生徒会を運営できたのは、多くの協力のおかげだと思っています。
 
今日まで支えてくださった保護者の方々を始め、先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

高校3年 東医組 石井 宏治