岡山中学校・岡山高等学校

学校生活

ホーム ≫ 学校生活 ≫ 教育寮みしま通信 ≫ 中間考査近づく

中間考査近づく

2018/05/11

 学習室内のカウントダウンボードも進んでいます。今年最初の定期考査をどんな気持ちで迎えようとしているか、風呂上がりの中学生に聞いてみました。 各々で目標設定は違いますが、昨年度の「自分越え」に関しては、共通しているようです。新年度になり新たな自分を作り出そうと、頑張ってきている寮生の姿を見ています。どの教科でもいい、少しの進歩でいいのでこの中間考査できっかけをつかんでほしいと思っています。 寮では中高ともに自学自習を中心として学習に取り組ませています。「自ら目標設定し、自力で考えて挑戦し、それを超える経験を味わった者は強い。」

 彼らの将来のために『受け身ではなく、主体的に動く事の大切さ』を、学習活動を通しても伝えていきたいと思っています。さあ、あと一週間。彼らの奮闘に期待しています。

『中間考査近づく』  学習室内のカウントダウンボードも進んでいます。(高校生はあと8日) 今年最初の定期考査をどんな気持ちで迎えようとしているか、風呂上がりの中学生に聞いてみました。 各々で目標設定は違いますが、昨年度の「自分越え」に関しては、共通しているようです。新年度になり新たな自分を作り出そうと、頑張ってきている寮生の姿を見ています。どの教科でもいい、少しの進歩でいいのでこの中間考査できっかけをつかんでほしいと思っています。 寮では中高ともに自学自習を中心として学習に取り組ませています。「自ら目標設定し、自力で考えて挑戦し、それを超える経験を味わった者は強い。」 彼らの将来のために『受け身ではなく、主体的に動く事の大切さ』を、学習活動を通しても伝えていきたいと思っています。さあ、あと一週間。彼らの奮闘に期待しています。