岡山中学校・岡山高等学校

学校生活

ホーム ≫ 学校生活 ≫ 教育寮みしま通信 ≫ 【卒業生が来ました】

【卒業生が来ました】

2017/12/12

去年卒業した山田宗君(30期)が寮に大学合格の報告に来てくれました。
今年,志望大学の医学部に見事合格し,この機会に後輩たちに生の声を届けてもらいました。終始,在寮生たちも真剣に話を聞いていました。
寮生活で身に付いたことや学習面におけるモチベーションの保ち方など,自分の経験を踏まえて15分程度話をしてくれました。



生活面では,集団生活をしているという自覚をもって,人に迷惑をかけないように生活することが寮生活をする上で一番大切であるということや,寝食を共にした寮の仲間は卒業してからも大きな支えになっているということなど,この寮でしか経験出来ないことをしっかり経験して成長してほしいということを実体験をもとに,後輩たちに熱く語ってくれました。



学習面では,まず学校の授業をおろそかにせず,授業を理解することが何よりも近道であるということや,寮での3時間学習の中で,自分の中で他人と勝負しながら学習をしていたことなど,学習に対する姿勢を伝授してくれました。
また,高校生には受験を生半可な気持ちで挑むことなく,自分が志望する大学へ向けて信念を持ってやり抜くことなど,中学生には,基礎学力が付く今が一番大事な時期であることを認識した上で学習することなど,それぞれに向けて厳しくも優しいメッセージを送ってくれました。


先輩の話を聞いて,明日からの行動が少しでも変化していってくれることを期待しています。心に響く話をありがとうございました。