岡山中学校・岡山高等学校

Unlock the Possibilities(学校長ブログ)

ホーム ≫ Unlock the Possibilities(学校長ブログ) ≫ H29年度体育大会開催に向けて

H29年度体育大会開催に向けて

2017/09/19

平成29年度の体育祭が開幕します。保護者の皆さん、お子様の活躍を心行くまでお楽しみください。

 本校の文化祭と体育祭は赤・黄・青の3つのブロックごとに、最上級生である高校3年生の団長の指揮の下、桃山祭の部と体育大会の部、及び総合の部の優勝を目指して競い合います。本日は体育大会の部です。入場行進、競技、応援合戦など多種多様な種目のなかで、中1から高3までの全ての生徒たちがしのぎを削ることになっています。日頃中学生と高校生が接する場面は少ないのですが、体育大会の部ではその絆は目に見える形で深まっていきます。

 今から50年ほど前に日本の学生たちは「連帯を求めて、孤立を怖れず。力及ばずして倒れることを辞さないが、力を尽くさずして挫けることを拒否する」と言いました。時代状況が異なる現代の生徒たちにはその意味するところを理解するのは難しいかもしれませんが、保護者の皆さんも、応援団長の指揮の下、全力を出し切って走り・跳び・踊る姿の中に、「力及ばずして倒れることを辞さないが、力を尽くさずして挫けることを拒否する」という精神をきっと垣間見ることが出来ると思います。生徒諸君の奮闘を期待します。